ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく


はじめまして( ´_ゝ`)ノ


どうも、ブログ管理人のオオミジャショウゴ(88年生まれ)です。

ここから「87'88論考」(仮題)が始まっていきます。ゆるくいきます。

初っぱな、ここで何を書いていこうやら、

88年という年ってなんだっけ、を考えたいなぁと。





そもそもなぜ書くのか


...ということなんですが、これには多少の理由はあります。

このブログは87/88年代のフレームワークの中で、

ぼくたちが感じることをつらつら書こうと思うのですが、

ある程度の意味合いは用意しております。


①アウトプットの場をもうける

仕事でもプライベートでも、情報を入れ続けることはありますが、
なかなかアウトプットする機会というのは少ないかもしれません。
個人的には"ぼくたち世代(88年代)は受け身すぎ"とも考えます。

その為、普段新しく仕入れた情報(仕事、趣味、勉強)や日々揺れ動く感情を
アウトプットすることで、整理して、自分自身を知る、高めることを目指します。



②吐き出す/剥き出す/曝け出す

あくまでアウトプットすることが目的ではあるので、
伝えることよりも「確認すること」を優先します。

思うがままに、あるがままに、ぼくら世代の「リアル」なモノを出していきます。
なので、文章が荒れることもしかり、テーマに統一性を持たせることもありません。



③互いを知る/刺激し合う

このブログは数人で書いていきます(スターティングメンバーは2名ですが、増える予定)
その為に、上記のようなアウトプットが、互いをより知り、刺激を受けることができます。

滅多に会うことのない者同士が、ここで自身を高め、慰め、批判し、共感していけるのです。
ブログを通じて、生み出せるモノがある。それを考えながら、悩んで書いてまとめていきます。



世代のかけ離れたひとが読んで、もしくは近いひとが読んでも、
共感できる内容かどうかは、1ミリも想像はつかないですが、
ぼくたちの泥臭さを、あたたかく見守っていただれば幸いです。




184788390930853622_DXWKlx1v_f




88年生まれなんですが


さてさて早速なんですが、ぼくは1988年生まれです。

最初くらいはと、考えてみるのですが、昭和63年、ギリギリ昭和というところです。

なぁんとなくではありますが、平成生まれを微妙に違いを感じてたり、

昭和で良かったーなんて、誇りとか安心を感じていたりするんです。

不思議ですね、差なんて全然ないのに(笑)



88年といえば、アレです。

お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の結成年です。

芸を好むものとして、なんだか嬉しかったりするんですよね。

"芸人を考える"とかは、好きなんですが、書くとやたら長くなりそうなので、

いずれか、このブログでも書こうかと思います。

あ、「となりのトトロ」も88年公開なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1988年



88年代とか関わらずに(コンセプト覆るのですが、、、)

ぼくら以降の世代は基本「恐れている」世代なのではないかと。

急変する時代に恐れている

はみ出すことを恐れている

対人関係に恐れている

恐れているのに、何もしない、ただ受け身で待つのみ、従うのみ。

それゆえ、ある権威(ブランド、学歴、組織など)を信じ込ませられているのでは。

恐れてはいるけど、服従をしたくはない、そんな気持ちが自分を支えてる気がします。



恐いからこそ、突き進む、道を探しにいく

そこに関連するのか定かではないですが、このブログも一役かってくれ、

と思いながら、つらつら、ゆるゆる、書いていきます。

よろしくお願いします。

オオミジャショウゴ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック