ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

皆さん、こんばんは。
初投稿時に、継続して投稿すると言った割に更新頻度が低いnobyです。

さて、先日の投稿でヨッシーが堂本剛の魅力について触れていました。
今回はそこから「魅力的な人」について考えてみたいと思います。
173459023117418619_t1OJXVU9_f
 

何を隠そう私も堂本剛に大きな魅力を感じている一人あり、彼の生き様、センス(時折前衛的過ぎて置いていかれてしまいますが)、何よりも歌声を敬愛しています。
彼の「ソメイヨシノ」「ナイトドライブ」「PINK」「DEVIL」を聴き、何度目頭を熱くした事でしょう。個人的にはジャニーズの中でも一、二を争う歌唱力の持ち主だと思っています。

・・と熱く語りましたが、魅力的に感じる要素は各人により様々だと思います。
芸能人を除くと、私の場合は「レールを敢えて外れる人」だと言えそうです。
もう少し本質的な部分で言うと、「大きな安定から外れ、夢や目標を持って不安定な世界に飛び込んでいく人(その目指す所が社会変革を担う物であれば尚良し)」です。
例としてあげられるのは、夢を追う為に一流企業を辞職し起業する人・ベンチャー企業に転職する人など。   安定や終身雇用が悪いとは全く考えておりません。

 では、何故このような人に魅力を感じるのでしょうか?

それは私のバックボーンに関連している様に思えます。
まず、私(達)はブログタイトルにある様に8788世代であり、所謂「ゆとり世代」です。その世代に身を置く立場としては「ゆとり」などと感じる事は殆どありませんが、自分を含めた同世代(平均値)を見回すと、既存の仕組みを活かし110100にする力に優れる反面、自らの手で0から仕組みや解を創りだす事、道を切り開く事は苦手な様に思えます。(世代の特徴なのかどうかは不明ですが)

故に企業や大学の看板ではなく自分の名で、力で突き進んでいく人の姿に漠然とした憧れを抱くのかもしれません。


 さて、手前味噌な言い方ですが、この「レールを外れる」という事は弊ブログを執筆する五人に共通する事だと言えます。詳細は割愛しますが、仕事を辞め世界一周をする者、夢を追う為に一般企業への就職を辞退した者、費用対効果・成長速度を考え名門学府を後にした者などなど多種多様なレールの外れっぷりです!面白い!!

私自身、実家が特殊な自営業(?)を営んでおり、唯一の男子として本来であれば専門学府に進み、家業を継ぐというレールが敷かれていました。
が、そんな自分の物でない人生を思考停止状態で歩む事は心底嫌でした。
故に専門学府には進まず、
希望の大学に進学→就職→目指すべき理想像に近づく為に転職 ←イマココ
という流れです。
もちろん、家業はいずれ継がねばならず、合理的に考えれば回り道です。
ですが、盲目的にレールを進むだけでは見えなかった考え方や様々な力、人間関係を得られた/得ているという意味では非常に充実しており、この経験はきっと家業へも活かせる良き回り道だと思います。


 さて、話が長くなってしまいましたが、皆さんにとって魅力的な人とはどんな人物でしょうか?
どの様な話が皆さんの琴線に触れるかは未知数ですが、ゆとり世代の中でも割と異質な五人が執筆する弊ブログに少ーしご期待ください。

では、おやすみなさい。

noby. 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック