ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

勉強して知識を得ることを「インプット」、それを人に伝えることを「アウトプット」と言ったりします。人に何かを伝えるためには、その"内容"がないと始まらないので、まずはインプットが大事なんですが、その後のアウトプットを意識するかしないかで、インプットの質が大きく違ってきます。

画像1


誰かに伝えることを想定する
例えば、私は以前「映画『キャシャーン』を絶賛する人が少数派なわけ」という記事を書いたんですが、書いていく過程で色々な知識が足りないことに気付きました。書きながら(アウトプットしながら)ネットで、Amazonの評価や邦画の興行収入ランキングを調べて(インプットして)いったんです。大好きな映画のAmazon評価をチェックしたこともないことに気付いたんですね。

ある物事を"人に伝える"と想定すると、自分の今までの知識の足りなさを痛感することが多々あります。自分だけ理解していればいいような難しい単語を並べて説明しても、相手はポカーンとするだけなので、それをわかりやすくするには、もっと多くの知識(インプット)が必要です。そうすることで自分の知識も深まるので、人に伝える機会がなくても、そう想定してインプットすることが大事です。


ブログを強く勧める理由
以前、管理人の大見謝がブログを書くことを強く勧めていましたが、これには私も同感です。ブログであれば気軽にアウトプットできるし、それがわかりやすければわかりやすいほど、PVという指標で、それが伝わる範囲は広がっていきます。

画像1


実際に人前でプレゼンする、というのが最上級のアウトプットですが、これは誰もが気軽に持てるものではないです。一方ブログであれば、お金はかからないし、場所も選ばないので、気軽に自分の"説明力"を鍛えることができます。不特定多数の人に見られてもいい、という前提になりますが、「自分の強みってなんだろう?」と考えて、それを世の中に発信することが無料でできるなんて、すごい時代になったものです。

私はまだブログ歴1年ちょっとですが、書けば書くほど文章力が上がっていく感覚はやめられないですね。とは言ってもまだまだなので、これからも書いて書いて書きまくって、自分の"説明力"を鍛えていきます!ブログ、オススメですよ~!!!

江里 祥和/@powahouse74
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 献上.com
    • September 25, 2017 09:58
    • にゃーご様

      こんにちは。
      突然のコメントで失礼いたします。
      私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの松井と申します。
      ブログ、”ママにゃーごの育児生活”の方でコンタクトが取れるページを見つけられなかったため、こちらからご連絡させていただきました。
      ご迷惑でしたら申し訳ございません。

      今日は、にゃーご様の「寝かしつけ方法を変えたら赤ちゃんがすーっと眠った話。」という記事を前田屋サイトの「子育て応援コンテンツ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
      ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

      ⇒ http://www.nori-maedaya.com/kids/

      前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
      人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
      暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。


      もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
      メールアドレス↓
      info@kenjo-p.com

      お待ちしております。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット