ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

flickr-575151060-medium
つれづれ思う。現在ゲストハウスに身を置き、一応外国語系の大学に在籍し、語学を扱う会社に務めていたこともあり、旅とか留学とかの意味を考える機会がとても多い。触れる機会が多いからこそ、揉みくちゃになった考え...というか旅人や留学生に物申してみようっと。


外へ飛び出したい人の話でよく聞くのが、


やりたいことが無いから旅に出る...
自分を見つめ直してみようと思って...
語学力を身につけたいから海外へ...
とりあえず、何かみつかるでしょ...



ある意味、旅と留学をかけ合わせたような「世界一周」は最高のツッコミどころとなってしまうわけなんですよ。


ただいやいやいや、ちょっと待てよ、と。どこに行こうが本当の"自分"なんか見つからないよ!なんて毒づいてみるのがぼくです。何かしたい、何かみつかるかも、何かできるでしょ、と何かに期待ばかりする人は、どこ行っても何も見つけられない。


先ほど触れた「世界一周」に関しては以前Twitterでこんな風につぶやきました。
(ちゃっかり新ライターのtoshiroの共感までもらいましたw)


語学目的だけで行くとか...ね(笑)
外国語に関して言えば、そりゃ海外にいたらそれ相応の語学力は身に付くでしょう。それは慣れだから、誰がいっても同じ。細かく言うと、リスニングだけできるけど、しゃべれずに帰国するひとだっているでしょう。日本人グループに混ざって、ネイティブと話さないから話せないまま、ただ聞けるようにだけなって帰ってくる。


海外に足を踏み入れようが、何も新しいことに取り組まない人だっている。英語をはじめ語学ができてもバカはバカ、ここら辺の語学観はバカでも英語は喋れるーー"我々には野球場がない"をご覧いただけると。


で、です。相変わず言いたいのは、自分探しは見知らぬ土地に求めても、何もないですぜと。ただ旅行/観光できて楽しかったねー、と風景とリア充アピールの写真ばかりが手元に残るだけ。何かを見つけて旅から留学から帰ってくる人って、実は地元にいようが日本にいようが元々アンテナを張っているタイプの人だからでしょ。
damienroue--EVlKROnXJc-medium

本当の"自分"なんてどこでも見つかる
自分の身近なところから関心が広がり「日本でも他の地域だったらどうなのか?」と拡張すると、「海外だとどうなんだろう?」と好奇心を持てるから、海外でも引寄せるものが多いのかと。


何度も言いますが、受け身で旅にいけば留学すれば、その地域の人や物から刺激を"もらえる"ともらえる主義の人はだめだめですよ。だめだめというか、旅とか留学の利点を引き出せてないから「勿体ない」です。だから最後にもう一度。


旅しようが、留学しようが、何も見つからない、"自分"なんて見つからないよ。


もっと身近なもの、自分が当たりまえだと思っている、空気的な存在になっているものが自分を探す大きなヒントになる、とただただ強く思う。


旅する前に、留学する前に、一度考えてみてほしい。自分が求めているものは、旅しないと留学しないと手に入らないもの?見つけられないもの?特に学生さん。旅している、留学している自分に陶酔するのだけは避けてくださいよ。
flickr-113323784-medium

あとがき
自分にツッコミを入れてみると「ノマドライフ」「日本一周/半周」の言葉を拝借しているので触れておくと、旅のつもりは到底なく、日常生活をじりじりと移動しながらするスタンスなので、変なツッコミ批判だけは避けたいとこだなぁ。


...と好き勝手書けるのが、このブログの良きところと割り切っている。スカッとできる場所であり、つらつら無心で書ける場所が「ハチナナ・ハチハチ」だなぁと雑感。88年生まれの心の叫びでございます。


Twitter/@0mija
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック