ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

FacebookやTwitterを眺めていると、気になる記事があるとリンクから「えいっ」と飛び込んでみますよね。ただ開いたURLの内容が「ああ、おもしろそうっ」と感じても、文章量が多く読むのに時間がかかりそうだな...とか良さそうな記事だからじっくりと読みたい...と今は読めないけど後から読めたら...という瞬間が一度や二度、いやそれ以上にあるでしょう。

さらに"読みたい..けど今は読めない"記事が沢山あるとタブを開きすぎちゃうし、一度閉じちゃうと後で履歴を追ってまた開くのが面倒だったりと、ぼく自身痛いほど身に染みている出来事です。個人的な経験も含めて"後で読む"ブックマーク・サービス「Pocket」をご紹介します。

IMG_0031

--「Pocket」とは?
スマホ・パソコン・タブレットのどの機器でも、無料で使えるアプリが「Pocket」。今は読めないけから"後で読む"と決めた記事をボタン一つで、リスト管理できる便利ツールです元々は有料アプリ「Read It Later」がリニューアルとなり「Pocket」とサービスを改名。


[特徴]
・ページ内のコンテンツ部分の抜き出し
・フォントやデザインをいい感じに変更
・他サービス/アプリと連携可
・オフラインでも読める

00


--「Pocket」の魅力
ぼくが感じる「Pocket」の良さは、やはりオフラインで使えることにあります。wifi環境がないカフェでもじっくりと読書のように読めるのは嬉しいです。インターフェイスのデザインが綺麗、これも大きな理由です。綺麗=惹かれる、それだけで使いたくなっちゃいます。

Kindleアプリとしての使用(後で読む)頻度が高いのですが、パソコンでは「Safari」「Chrome」共に「Pocket」ボタンを設置してるので1クリックで後で読みたい記事ストックができ、すごく楽です。記事の保存はパソコンで、読むのはKindleのようなタブレットで、と活用しています。スマホでは画面の小ささがあまり好ましくなく、自然とフェードアウトしていきました。


--類似サービスもある
ちなみに"後で読む"サービスには「Instapaper」「Readability」があります。ぼくは複数を活用しています。後で読む分類としては、Instapaper」は普段FacebookやTwitterで拾った記事(セレンディピティ的に発見した記事)を、「Pocket」は人と話をしてる間に出た話題について検索したときのメモ(自ら探しにいったリンク)に、「Readability」は英語記事のみを、という具合です。

一本化しているのか、同時に複数サービスを使い分けているのかは、個人的に他ユーザーの方にも意見/感想を聞いてみたいところです。



--後で読むより「今でしょ!」
ここまで書いておいて発言するのもなんですが、「後で読もう後で読もう」と思っていても、読まずに
 後で読むリストだけが山のように溜まり過ぎてやる気がなくなる...という状況もあるはずです。むしろ多いかも!?と経験的には思います。

その為ぼくは、後で読むとリスト追加するよりは、時間がないなりにサッと流し読みで自分のアンテナに引っかかるフレーズだけ抜き取ったり、「Buffer」で即シェアを通じてメモをしたり、と可能な限りその場で片付けるように意識が変わりました。その方が処理できる記事数が多いのと、単純に身になると肌で感じています。

寒い使い回しではありますが、後で読むよりは「今でしょ!」なのです。一度目を通して上で、情報の補強や復習をすればいいと思います。インプットよりはアウトプットを意識した"後で読む"を実践していきたいものです。自分に言い聞かしている部分多めです(笑)


--「Pocket」ボタン付けました。。

ゆとり教育は本当に失敗だったのか?   ハチナナ・ハチハチ
以前nanapiのけんすうさんが別に『やりたいこと』なんて見つけなくてもいいんじゃないか - nanapi社長日記の記事で「Pocket」ボタンを設置したよ、とFBシェアを見て大いなる刺激をうけ「ハチナナ・ハチナナ」記事にもしれっとボタン設置いたしました。

なるべく"後で読む"ことは避けて頂きたいですが、ぜひぜひご活用いただけると嬉しいです。ちなみに「Pocket」ボタン設置はわりと簡単でコピペでいけちゃうので、以下リンクに飛んでみて下さい。

http://getpocket.com/publisher/button


ではでは、最後に「Pocket」動画をどうぞ。サービス登録はこちらから。




 Twitter/@0mija
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック