ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

退職

私は東京で3年半社会人を経験した後に退職して旅立ったわけですが、最近何人かの友人と話して、「やっぱり退職って勇気いるよなぁ」と改めて感じています。


そして、何かやりたいことがあるのに退職ができない。そんな人が多いようです。辞めたいけど辞められない。やりたいことがあるのに。


ということで、私なりに「本当にその人は会社を辞めるべきなのか?」という点において、判断基準となるポイントを3つ考えてみました。色々と悩んでいる人は参考にしてみてください。


満足な暮らしができているか?

C812_ranningucyunodansei500-thumb-750x500-2515 

まずこれが大前提です。精神面も含めて健康が第一ですから、今の仕事をしながら、自分にとって満足な暮らしができているのか。


「満足な暮らし」というのは人によって違ってきます。仕事が楽しければ週末だって働きたい人もいれば、どんなに楽しい仕事でもプライベートな時間も欲しい人もいます。(ちなみに、私は後者です)


満足な暮らしにお金がかかる人であれば、それなりにお金が必要です。逆に、物欲があまりなく、お金がかからない人であれば、低めの給料でも楽しく暮らしていけるでしょう。


退職した場合に生活の質が急激に落ちてしまうようであれば、今は辞めるタイミングではないのかもしれません。実家に帰れば生活費はかからない、という人であればいいですが、そうでない人は、ある程度貯金してから辞めた方がいいでしょう。無茶だけはしない方がいいです。


自分にとっての満足な暮らしとは?という点について、今一度考えてみてください。


仕事を楽しんでいるか?

MS251_kokubankeshi500-thumb-500x750-2626 

「やりがいがある」という言葉は、きつい仕事をしている自分を納得させる為に使う場合もあるので、ここではあえて「仕事は楽しいかどうか?」という視点にします。


仕事が楽しいのであれば、それが一番。辞める理由はかなり薄れるでしょう。楽しくないのであれば、何が原因なのかしっかりと考えるべきです。仕事の内容なのか、人間関係なのか。それとも、プライベート面で大変なことがあり、それが精神面で一時的に影響しているのか。


仕事はすごく楽しいけど、社内の人間関係がドロドロで楽しくない。ドロドロ度よりも楽しさが上回っているようであれば、そのまま継続してもいいかもしれません。度合いが高く、人間関係の将来的な回復が期待できないようであれば、退職や転職を考えるべき。


めちゃくちゃ楽しい仕事に巡り会ったのに、人間関係のせいで辞めざる終えないのはとても残念なことですが、それだけ精神的ダメージが大きいものなので、我慢は禁物です。それこそ、満足な暮らしから遠ざかります。


その業界での実力がそれなりにあるようであれば、転職はそこまで難しくないかもしれません。今は転職サイトだけではなく、FacebookやTwitter経由での求人も多いので、フリーランスとして思い切って独立するのもありかも。


今の仕事が全く楽しくなく、その業界にも未練はない場合は転職、もしくは退職という形になるでしょう。これはちょっとリスクがありますが、決断は早めの方がいいです。気になっている業界の求人があるなら積極的にアプローチしましょう。経験値ゼロからのスタートになりますが、成長率はぐんぐん上がっていくはず。例え給料が下がろうと、精神面が回復すれば満足な暮らしに近づきます


今の仕事を辞めたいけど、自分がやりたいこともわからない。”自分探し”をしたい。その場合は、退職後に無収入になりますので、その期間に暮らしていくための貯金がある程度必要です。生活のための貯金と、やりたいことのための貯金が必要ですね。どうしても仕事がきついようであれば、とりあえず数ヶ月分の生活費だけ貯金して、退職後にバイトで貯めていくのもありだと思います。


”どうしても”やりたいことがあるか?

N112_fightpoze500-thumb-750x500-1944 

「やりたいことがある。でも辞めれない」という人は、この点がぶれているのではないかと思います。その”やりたいこと”というのは、”どうしても”やりたいことなのか?ここが大事です。


私は”どうしても”旅がしたかったので、2年前から計画して退職しました。絶対にやりたいことだったので、「だったら若いうちがいいだろう」ということで旅立ちました。


今自分がやりたいと思っていることは、”どうしても”やりたいことなのか?ここをしっかりと見つめるべきです。「実はそうでもない」ということであれば、むしろ退職するリスクの方が大きいです。


以上、3つのポイントを考えてみました。

1. 満足な暮らしができているか?

2. 仕事を楽しんでいるか?

3. ”どうしても”やりたいことがあるか?


これら3つに対する回答が、いいえ、いいえ、はい、となるなら、早めの転職もしくは退職をオススメします。


1. 満足な暮らしができているか? → いいえ

2. 仕事を楽しんでいるか? → いいえ
3. ”どうしても”やりたいことがあるか? → はい


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


早めに転職、もしくは退職しましょう!


江里祥和/@powahouse74



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. jack
    • December 19, 2014 06:19
    • ブラック企業だと、ぎりぎり暮らせるけど貯金ができないくらいの絶妙な給料に設定されているので、『ある程度貯金してから辞める』というのができないのでござんず。残業手当とかボーナスも全部コミコミの給料なのでござんす。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック