ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

皆様、外で音楽を聴くとき、いつも何を使って聴いていますか?イヤホン?ヘッドホン??

20110513061157-51
私は家ではヘッドホン、外ではイヤホンが基本です。
ヘッドホンの良さはなんといっても本格的な音。最近はファッションアイテムとしてもカワイイ/カッコイイのが増えてきました。

しかし、かさ張ることを考えるとイヤホンが便利。

イヤホンにも種類があり、iPhoneなんかを買うとついてくるタイプ(いわゆるインナーイヤー型)は耳に入れておく程度。耳栓型(カナル型と呼ばれます)ならイヤーピース(イヤーチップとも言います)をしっかり耳の奥に押し込めるのでフィット感、音漏れのしにくさともに良。特に左右の耳道の向きや大きさが違う場合(私がこれ)、両方が同じ形だと片方だけフィットが緩く、音声が偏るというかなり気持ち悪い状況になります。
13
ところで私が使っているのはこれ。今人気のbeats by dr.dreのtour。
あのドクター・ドレープロデュースのブランドです。これより高いのは管理が雑な私には手に取れません。

目立つデザインと、きしめんコード!おかげで絡まりません。ほんとに。そして音はドンシャリ、いわゆる高い音と低い音が強い感じ。特に低音は、ヒップホップ界の大御所ドレーならではといいますか、打ち込み系やバスドラの音がズンドコ響く感じ、まるでウーファーがあるかのような音で、かなり気に入ってます。
01
tourには元々7種類のイヤーピースが付属しており、そこからしっかりフィットするものを選びます。1時間ほどかけてすべて試し、左右で違うサイズに落ち着きました。

というわけでtourを手に入れてしばらくは上機嫌だったわけですが、先日、イヤーピースを紛失しました。これがなくては耳に入らない。。。。まぁ帰宅すれば予備のイヤーピースがあるわけですが、外出先で聴けないのが我慢ならん!ということで、職場のすぐ近くの某大型家電量販店にてイヤーピースだけを買う事に。そして買ったのがこちら!
47
コンプライのTx-400。ドヤ顔な外人さんが決まってます。

米軍のヘリコプターパイロットが使っているというポリウレタン製のイヤーピース。
ポリウレタンは押しつぶしても数秒で元に戻ります。ギュッとつぶして耳に入れると、戻る過程でしっかりフィットしてくれるわけです。これなら左右の違いも解消。

24
さて、早速聴いてみる。。。。。。
とりま適当に3曲。

モミアゲキングfeat客演キング。Who Dat Girl/FLO RIDA featuring AKON


最近なんか気に入ってるColdrain。 Rescue Me/Coldrain

はい、新作買いました。 Get Lucky/Daft Punk



うん!!!!!!良い!思ってたより全然良くなった!!!
FLO RIDAみたいな打ち込み系のベースにめっぽう強い。低音がドコドコ+ブンブンいいます。でColdrainのようなヘヴィー系ロックには持ってこいのベース走り具合でした。Daft Punkもうねるベースラインがハッキリ聴こえる。
 tourはもともと低音しっかりけど更に強くなり、高音が籠るようには感じないしギャンギャン感消える、という結果でした!

遮音性:耳に入れてすぐにわかるほどの違い。10秒ほどでポリウレタンが膨らめば外の音が気になりません。
装着感:シリコン製よりフィット感高く、歩行時にズレる感じがしない。耳道が圧迫される感じも無い(この辺は個人差ですね)
音:高音のギンギンが減り、立体的な感じ。低音はただでさえ強いのに更にパワーアップ。しかも余韻が残るようになりました。ベースの弦の振動が消えるまで聴こえるイメージ。
音量:密閉感が高い分、よく聴こえるので少し純正イヤーピースより下げてもあんまり変化しない。でも大音量でもキンキンしないため、そこそこ大きくできる。

普通のシリコン製に比べ、遮音性と密閉性が高まったのが大きな成果!これは良かった!
ヘッドホンに近い音で聴く事ができるようになりました(^▽^)

ポリウレタンのイヤーピースは海外でKOSSのイヤホンを買ったときにも使っており、良さはわかっていたのです。が、KOSSはワイヤーが細くてそれこそ数回の使用で断線しましたorz
tourのきしめんワイヤーは断線の危険は低そうですが、ポリウレタンの方が劣化するので3ヶ月程度での交換が推奨されています。

942539_508655475865643_450778111_n

皆様も是非手軽で効果の大きい音質向上を!良いイヤホン・ヘッドホンしてる人は素敵☆


こちら(e-イヤホンさんのサイト)ではコンプライイヤーピースの対応型番が調べられて便利です。

Itsuki

twitter:@i811_punkblog:BLINK811


こちらもどうぞ。> くつろぐ > 聴く
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック