ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

カテゴリ: たたかう

熊本のみなさん、ごめんなさい。

ここ数日、熊本地震が起きてからの数日ですね、なんとなくモヤモヤというか、違和感みたいなものがずっとまとわりついていて、「気持ち悪い」という感覚で過ごしてきたのだけど、それについて。今は、ぼくは東京にいて、震災の影響を受けたかと言われると物理的にはちっとも …
続きを読む

拝啓、87、88世代のみなさんへはじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。もしかしたら、おはようございます、あるいは、こんばんは、なのでしょうか。ハチナナハチハチの管理人をさせてもらってる、大見謝(おおみじゃ)です。ふと書きたくなったので、その勢いのま …
続きを読む
初沢亜利・写真集『沖縄について教えてください』を手に取って、最終的には、自分で考えてみる【イベント・展示情報もあり】

Facebookを眺めると、もう日常茶飯事というほどに、デモというか、怒りというか、沖縄における基地について、政治についての論争が行われており、シェアが広がり、タイムラインが荒れ狂っている。デモやらSNSやらではない違った表現で、 もっと言えば、個人レベルで何ができ …
続きを読む
つなげる、つながる、つなぐ。

最近ブログらしいブログを書いてないよなぁ、 と思った。だからなのか、ふらふらっとタバコを吸いに喫煙所に行くかのように、「記事を書く」をクリックする。だけども、非喫煙者のぼくとしては、しっくりこない比喩であって自分の文章力の陳腐さを文頭で感じるわけです。 …
続きを読む
「人+情報」のリアリティ ーー 地域と地域をつなぐ“運び屋”を受け入れるシカケづくり

この記事いいなぁ、なんかハッとするなぁ、と思ったら「Buffer(予約投稿サービス)」でシェアすることにしてます。ただ140字以内におさまらない......となったら、ブログに書くようになりました。 という、だらだらとしたぼくの心の動きから、ここにメモし始めます …
続きを読む
ぼくのたのしみ「THE MANZAI 2014」

なんだろう。ブログ(ハチナナハチハチの場合)は気晴らしで書くことが多くなったけど、逆に書かないとストレス溜まっちゃうよなぁとも思うわけです。しゃべることと同じように、書いてみることで、自分で自分のことに驚く瞬間があったり、こんなふうに実は思ってたんだよな …
続きを読む
地域クラウドファンディング「FAAVO」って実際どうなのよ、をあれこれ調べて、あらためて考えて

FAAVOエリアオーナー インタビュー(岡山編) | 地域×クラウドファンディング「都道府県別オーナー制度」 あらためて、ファーボについて調べてて、まとめてて、こういうのを読んでいて、思うことをつらつら。 あ、運営にかかわるのも「オーナー」と「パート …
続きを読む
やらない人は、やれない理由ばかりをいつも口にする、やれる理由をあげてみたらどうすか

さてと、作業がまたまた進まなくなってしまったので、ここにやってきた。このブログは緊急避難場所? と思うほどになってしまった。助けられることはいいことだな。指を動かしながら、なにかいいアイデアが浮かぶことを願いつつ今日も書いてみようかしら。最近よく考えてるの …
続きを読む