ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

カテゴリ:くらす > ノマドライフ

「芯は強いけど、我は弱い」そんなフレーズが急に飛んできた会話が最近あって、少し考えさせられた。我(が)が強いとか弱いとかって話はよく...よくはないけど、時々あると思います。我は強いといけないのか?弱いといけないのか?どっちなんだろうか。自分なりに冒頭フレー …
続きを読む

つれづれ思う。現在ゲストハウスに身を置き、一応外国語系の大学に在籍し、語学を扱う会社に務めていたこともあり、旅とか留学とかの意味を考える機会がとても多い。触れる機会が多いからこそ、揉みくちゃになった考え...というか旅人や留学生に物申してみようっと。外へ飛び …
続きを読む

着ない服を捨てられない...だから山のように無情にもわんさか服が溜まっていく...苦い経験があるのはぼくだけなのか...?以前、京都駅近の「GU」(当時は「g・u」だった、新デザインいかがでしょう)に行って、服を買い足しただけの関西のみそ汁のように中身の薄い記事を書き …
続きを読む

ほぼ日でやるという文言が、ほぼ日でやれたらいいなぁに変わり始めるこの体たらく。それでも、藁にすがりながらも更新しようと、ここに文章を打ち込みぶち込んでいるのだから良しとしようか。本屋は一つ下の階にいけ本屋が好きで、何かあるとすぐ、本屋に自然と足を運んでし …
続きを読む

自分(お前)の当たりまえは当たりまえじゃない。というのが、一番言いたいこと。少し挑戦的というか、批判的というか、脅迫的というか、ぶしつけな表現ではあるけど、これは常に自分自身に言い聞かせていること。結構これまでの記事でも「当たりまえ」という単語を引っ張っ …
続きを読む

つれづれとただただ感じたことをここで吐き出していければなぁと思うから、構成がどうとか、言葉がどうとかってことすら気にしない。ノマドライフ in 京都とは違うテイストになるだろうし、こっちのほうが気持ち楽だし、おそらく素に近いような感じだろうか。というかココで …
続きを読む

さてさて、ノマドライフを継続中のぼくなのですが、まだまだ京都にいます。ノマドライフ京都...全然更新できていないので、今回は言い訳をしようと思ってます。ついでに今後のこととかについても。Now日々ゲストハウスや、自分でうろうろと足を動かす中での刺激はすさまじく …
続きを読む

前回に引き続き「ノマドライフ × 京都」で感じること、思うこと、考えること、程度は違うけど心動いたことをまとめていきます。もろもろ「捨てる」ことを意識しながらの毎日です。最初は日毎に追って書こうと思いましたが、ちょっとしんどいので止めます。気が向いたときに …
続きを読む

ゲストハウスの住人に。2013年1月11日10日の夜に東京を離れ、夜行バスで早朝に京都入りしました。ちなみにこの時の金額は2000円。もうこんな金額でこの距離を行き来できる時代になってるんですね。感動!早朝だったので時間をつぶす場所が無いと思いきや、京都駅付近のベロー …
続きを読む