ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

カテゴリ:たたかう > 学ぶ

FAAVOエリアオーナー インタビュー(岡山編) | 地域×クラウドファンディング「都道府県別オーナー制度」 あらためて、ファーボについて調べてて、まとめてて、こういうのを読んでいて、思うことをつらつら。 あ、運営にかかわるのも「オーナー」と「パート …
続きを読む

最近読んだ本で、本当にためになった本があるので自分の要点整理を兼ねてご紹介したいと思います。初音ミクはなぜ世界を変えたのか? [単行本]柴那典太田出版2014-04-03この本はご存知「初音ミク」について書かれた本ですが、「初音ミク」という名前と青緑のツインテールの少 …
続きを読む

世界一周者の間では有名すぎるお方で、サムライバックパッカープロジェクトの発起人、「タダコピ」の創業者でもある太田英基さん(@mohideki)が最近出された本『日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。』(通称ヤバオモ)を読み終えたので、その感想を。日 …
続きを読む

いやぁ、前回書いた記事を読み返していたら、自分に説教されている感覚になりました。帰国後に新しいブログを立ち上げる予定なんですが、それのダメ出しをくらった気持ちです。 英会話もインターネットも同じ 「英語の目的はそもそもコミュニケーションなんだから、綺麗な …
続きを読む

私の英語勉強法については以前書いているので、気になる方はお読み下さい。内容としては、合田氏が書いたように「英語=楽しいもの」と感じることがいかに大事か、という視点になっています。結局、一番大事なのは本人のモチベーションですからね。まずはそこからでしょう。 …
続きを読む

英語を身につけると何が良いのか、どうしたら身に付くのか。このブログライターには海外経験が豊富だったり海外で仕事していたり、帰国子女だったりと意外と英語話者が多いので、英語や海外ネタの記事も多いです。かく言う私も帰国子女や留学経験者ではありませんが、英語に …
続きを読む

勉強して知識を得ることを「インプット」、それを人に伝えることを「アウトプット」と言ったりします。人に何かを伝えるためには、その"内容"がないと始まらないので、まずはインプットが大事なんですが、その後のアウトプットを意識するかしないかで、インプットの質が大き …
続きを読む

世間的には、雑誌の編集長になることや、ベストセラー本の担当編集者になることよりも、ミュージシャンや小説家、芸能界で成功することの方が「すごい!」「かっこいい!」と羨ましがられたりします。 編集者は、すでに存在するコンテンツの見せ方を考え、それをうまく編集 …
続きを読む