ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

カテゴリ:書き手(1987年) > 中園吉生

喫茶店へ行こう。

「大型チェーンの古本屋より、個人経営の古本屋の方が好きなんだよ。個人経営の古本屋には主人の哲学があるからね」と、先日出会った絵の先生をしている博学多識の古老が言っていた。「"珈琲"をテーマに記事を書きましょう!」ということになったのですが、私が今回書くのは …
続きを読む
カレー談義

カレーの話だ。カレーの、ルーとご飯の比率の話だ。以前、友人とカレーを食べていたとき「お前、そのペースじゃご飯だけになるじゃん!」と言われた。「そんなはずないっ!」と私はその後も自分のペースを崩さず、実際食べ終わる頃には帳尻はあっていた。しかしそれ以降、カ …
続きを読む
ホットケーキ人情

フェイスブックにて、まるぽーろの旅の様子を現場からお伝えするコンテンツ『まるこぽーろの遠方見聞録』(https://www.facebook.com/cipangu)はじめました。現在、「いいね!」の数があまりにも少ないので、応援していただけるとやる気が出ます笑それはそうと!先日、森永の …
続きを読む
おくのほそみち

ピザ生地は薄い方がいい。 ホットケーキも薄い方がいい。厚い一枚より、薄い2枚だ。 珈琲も薄い方がいい。薄さの中に味わいを求める。 厚い生地に対する"薄い"生地、濃いコーヒーに対する"薄い"コーヒー。「薄い」という言葉の奥深さ。 言わば、日本の美意識だ。インコよ …
続きを読む
つれづれ閑談。

甘くておいしいキャラメルコーン。 小さいころから、このコーンについているピーナッツに違和感を覚えていました。 「別にいらねぇんじゃねぇか!?」と。 大人数で食べるときは皿に出すからいいかも知れません。 でも私は大抵一人で食べてるから、袋のまま食べるわけです。 …
続きを読む
初めまして、始めます。

みなさま、初めまして。中園吉生と申します。。87年生まれ。福岡県久留米市出身、在住。絵を描いてます。と、ごく簡単に自己紹介するとこんなもんです。どんな記事を書くか決めてませんので、、あることないこと。とりわけ、ないこと中心に書いていこうかなと思っていたり …
続きを読む