ハチナナハチハチ

サンジューがきみにやってくる。世代(87、88)きっかけウェブマガジン。あたりまえを、おもしろおかしく

カテゴリ:書き手(1988年) > 大見謝将伍

同僚を巻き込んではじまったウェブマガジンは5年目に突入していたハチナナハチハチがはじまってから、早4年が過ぎていて、すでに5年目に突入していたことに気づいた。「一人でブログが続かないから、同僚を巻き込んじゃえ」そんな自己中心的とも言える理由からスタートして、 …
続きを読む

感慨深いものがあったので、さらっと記録しておきます。いしばしともはるくん、ウェブマガジン「アパートメント」連載も最後になりました。ファシリテーションとの出会いから、実践、その考え方を噛み砕きながら、書いてもらえたのは個人的にはうれしかったなぁ。そして、レ …
続きを読む

ここ数日、熊本地震が起きてからの数日ですね、なんとなくモヤモヤというか、違和感みたいなものがずっとまとわりついていて、「気持ち悪い」という感覚で過ごしてきたのだけど、それについて。今は、ぼくは東京にいて、震災の影響を受けたかと言われると物理的にはちっとも …
続きを読む

場はお客さんがあってこそ成立するし、ほんとナマモノで、こっちが予定調和の型をつくってその場の参加者の言動を制限しすぎる(とはいえ、それなりのルールは必要)のはおもしろみがない。カクテルと同じように、そこにきた人たちと自分がどのように混ざりあって、よりよい味わい=時間をつくれるかっていう化学反応がおもしろい。 …
続きを読む

ちょい遅れましての週報です。先週も記したように、鳥取、京都、兵庫を経由して、沖縄に戻ってきてから早くも1週間が過ぎていたみたいです。24日からまた東京滞在となるので、というか、拠点をまた東京に戻すつもりなので、いま沖縄でやってるあれこれの整理整頓をしなくては …
続きを読む